2010年10月24日日曜日

疑問

PCが変わったことは前回書いたけど、どうもYSの動きがぎくしゃくする。エンジン出力の変化(A key)や各種操作をするたびに画面が一瞬止まったようになる。特に機銃の発射で症状が出るのは困ったものだ。正確な射撃ができない。
なんでだろう。64ビットというのが関係しているのだろうか。YSFのインストール場所が本来のプログラムのフォルダーと違うのが影響しているのだろうか(そんなことないはずだけど・・・64ビットと32ビットのプログラムの収容場所が違うっての関係しているのかな)?

話は違うけど、最近の佐藤さんの作品はすごいね。専門の勉強をされていたみたいだけど、YSFの世界にそのまま生かされているみたいだ。ちょっとついていけないレベルだね。写真は少し前のモデルだけど、CKPにでてる新作もすごそうだ。

1 件のコメント:

S.C さんのコメント...

 こんばんは。引っ越し完了したみたいですね。

 YSの調子が悪いようですが、自分も64bitを使用していますが特に問題なくうごいています。何かほかの原因、例えばグラフィックドライバかサウンドドライバあたりとの相性が悪いのかもしれませんね。

 ところで、最近のビデオカードはOpenGLよりDirect3Dを重視するものが多いようで、自分の環境でもDirect3D版の方が軽いのですが、Direct3D版はZバッファの処理が甘いのか、マークなどのポリゴンがチカチカすることが多く、多少重くてもきれいに表示するOpenGL版を使っています。Direct3D版でチカチカしているのは自分だけなのかな?

 あと、佐藤さんはすごいね。叢雲を初めて見たときにはかなり感動しちゃった。